ミコシバ発信局

ミコシバ発信局

今年の冬まで京都の大学生。春から東京で社会人。な人間見聞録。

【画像に文字入れ】ブログのサムネイルをブラウザで簡単に制作するサービス【簡単】

おはしば!ミコシバホタル(@mikosiba_hotaru)です。

 

お鍋がおいしい季節になりましたねみんなでお鍋でも食べましょう

 

今日は僕がブログを運営する上で利用している便利なサービスを紹介します。

 

f:id:mikosibahotaru:20181222210614j:plain

 

 

紹介するサービス

今回紹介するのは「バナー工房」というwebサービスです。

www.bannerkoubou.com

 

 

これがどういうサービスかといいますと、

 

f:id:mikosibahotaru:20181218150643j:plain

 

こういう写真や、

 

f:id:mikosibahotaru:20181217103243j:plain

 

こういった写真を簡単に作成できるサービスです。

 

具体的な内容は、写真に簡単な加工を施したり、文字を置いたりなどがあげられます。 

 

なぜ必要か

僕の記事はもちろん、様々なブロガーさんの記事にもついている冒頭の画像。

(今回ですと、「ブログのサムネイルに便利なサービス」と書いてある画像です。)

 

これがブログには必須です。

これにはきちんとした理由があります。

 

記事をツイートした時、または記事がシェアされたときには画像が添付されているのをみなさんもよく見かけると思います。(一般的にはサムネイルなどと呼ばれています。)

その画像は記事に一番初めにおかれている画像がサムネイルとして自動で表示される設定になっています。

 

ブロガーが記事を書いてシェアされた時に、ユーザーが「一体どんな記事なのか」、「どういう内容が書かれているか」をすぐに知ることができるものがサムネイルです。サムネイルをきちんと設定することはユーザーにすぐに情報が伝わりやすくなり、読者を増やすきっかけにもなります。

 

したがって、サムネイルを制作することはブログの読者を増やすために必要不可欠なのです。

 

実際の画面

それでは実際にサービスの使い方を見ていきましょう。

www.bannerkoubou.com

 

まずサイトを開き、使いたい画像を選択します。

 

f:id:mikosibahotaru:20181222210305p:plain

f:id:mikosibahotaru:20181222210350p:plain

 

画像を読み込むことができれば、次は画像全体に白い塗りを施します。

 

左上の塗りを選択し、以下のように設定します。

 

f:id:mikosibahotaru:20181222212134p:plain

 

「設定を反映・変更」という青いボタンを押すと以下のようになります。

 

f:id:mikosibahotaru:20181222212304p:plain

 

めちゃくちゃ簡単に画像全体に白い塗りを施せました。

 

それでは次に文字を入れてみましょう。

 

同じく左上の「文字入れ」を選択します。

 

以下のように設定をしてみましょう。

 

f:id:mikosibahotaru:20181222212513p:plain

 

「文字設定を変更・反映」を選択し、文字の場所の調節を行います。

 

場所が決まれば、画面下の「現在の位置で文字を確定」を選択します。

 

f:id:mikosibahotaru:20181222212649p:plain

 

これで完成です。

 

めちゃくちゃ簡単でしょ? 

 

後は画像の上で右クリック→名前を付けて画像を保存、をすれば終了です。

画像ファイルとして保存され、利用ができるようになります。

 

最後に

今回はブログのサムネイルを簡単に作成するサービスの紹介でした。

 

本当に凝ったサムネイルを制作する場合はPhotoshopillustratorを利用するべきですが、とりあえず何か作って利用したい!という人にはうってつけのサービスです。

 

サムネイル制作に時間をとられている方、または簡単に写真に加工を施したい方など様々なニーズにこたえているサービスです。

 

今回紹介した機能はほんの一部であり、まだまだ機能は盛りだくさんです。

 

興味を持たれた方は一度利用をしてみてもらえると嬉しいです。

www.bannerkoubou.com

 

今日はこれまで!それでは~!