サイバーマンデーの記事でブログのアクセス数が伸びた話
おはしば!ミコシバホタル(@mikosiba_hotaru)です。
足元にハロゲンヒーターを置くとあったかいですね
うちにはハロゲンヒーターはないです
今日はブログの話!
伸びた記事について
先日こんな記事を書きました。
amazonがサイバーマンデーというセールを行なっていたので、それに便乗して書いたものです。
個人的な備忘録として書いたつもりだったのですが思っているよりもアクセスが伸び、過去最高に反響を呼んだ記事となりました。
(具体的な数字はアドセンスの関係上話せませんごめんなさい〜)
えっ・・・私のアクセス数伸びすぎ・・・!?の理由
今回の記事が伸びた要因について自分なりに分析をしてみました。
まず、アクセスが一体どこから来ているかをグーグルアナリティクスで分析したところ、「サイバーマンデー」という文字の検索流入ではなく、ツイッターからのアクセスがほとんどという結果になりました。
ではそのツイッターがなぜ伸びたのかを分析します。
現在のツイッターのフォロワー数は10人程度、そんなにアクセス数が伸びるわけがありません。ではなぜか。
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #amazon #サイバーマンデー #CyberMonday
— ミコシバホタル@現役大学生ブロガー (@mikosiba_hotaru) 2018年12月8日
【amazon】2018サイバーマンデーオススメ5選 - ミコシバ発信局https://t.co/qEeXJght7H
上のツイートのアナリティクスを見てみると、投稿しましたツイートに1000前後のview数があり、そこからリンククリックが伸びていたようです。そのview数の一番の要因はハッシュタグでした。
ブログを投稿しましたツイートをする際に、 #サイバーマンデー #CyberMonday という単語を入れて投稿したのが一番の要因だったようです。
とりあえず入れとくか!みたいな気持ちで入れたハッシュタグが思いもよらぬ反響を呼びアクセス数に直結しました。
最後に
実は毎回投稿ツイートにはハッシュタグを少しずつ追加しているのですがあんまり結果が出ておらず、意味ないのかなぁと思っていたところで今回の結果です。
トレンドに載った記事を書くと意外と伸びるのかなぁというところです。
前回の記事にもハッシュタグをつけていますが、
あまり意味はなかったようです・・・悲しい!
これからもいろんな人に見てもらう努力を頑張ろうと思います!
宜しくお願いします!
それでは!