ミコシバ発信局

ミコシバ発信局

今年の冬まで京都の大学生。春から東京で社会人。な人間見聞録。

「今年買ってよかったもの」というブログ記事が多すぎ問題

おはしば!ミコシバホタル(@mikosiba_hotaru)です。

 

amazon prime でアニメ見ながらブログ書いてます 便利な世の中になりましたね

 

今回はいろんな人のブログを読んでて思ったことメモ程度に。

 

f:id:mikosibahotaru:20181216115541j:plain

 

 

普段の生活で感じたこと

普段ブログを書く身としてはいろんな人に見てほしいなぁという気持ちが少なからずあったりします。

 

そのために、有名なブログだったり、分かりやすいブログだったりを読んだりする時間があります。

人気があるブログには必ず人気になる理由があるわけで、それを調査目的で読んだりするわけです。

 

いろんなブログを遊覧しててさすがにちょっと違和感を感じたので気持ちを忘れないためにも記事にしてみました。

 

様々なブログがある

おっさんのブログ、大学生のブログ、子育てで忙しいけどブログは続けてますよ~みたいな方のブログなど、世の中には様々なバックヤードを持った人間がブログを書いていますよね。

 

僕もその例にもれず大学生でブログを書いています。

 

そういうブログのうち、人気ブログのほとんどが

今年買ってよかったもの

みたいな記事を書いているんですよね。

 

1年間も生きていればもちろん買ってよかったものなんかは出てくるわけです。

そりゃあたりまえ!

 

そうした記事の内容についてちょっと思うことがあります。

 

みんな一緒じゃね?

買ってよかったもの記事を読んで思ったんです

 

「みんな同じもの買い過ぎじゃね????」

 

色々なブログを読んだんですが、

スマートスピーカー だったり

Mac Book だったり

・食洗器 だったり

ドラム式洗濯機 だったり

みんな同じもの買い過ぎじゃね???

 

と思うわけです。

 

確かに上述したアイテムはすべて便利かもしれません。

しかし、みんながこぞって同じモノを紹介しているのは一体全体どうなんでしょう。

 

自分のブログにオリジナリティを出したいのなら、みんながまだ知らない、けれど自分は知っている便利なモノを紹介するべきだと思いますし、仮にみんなと同じものを紹介したとしても、自分のブログのコンセプトに合ったものを紹介すべきだと思うわけです。

 

 

情報を発信すること、確かにそこに価値はあると思います。

ただ、その情報の内容自体の価値とかまで考えることができたらいいなぁって考えたりしてたのでこの記事を書きました。

 

サイマーマンデーの過去記事を客観的に読んで、めーーーっちゃ普通な内容やなぁって感じたので戒めも込めて書きました。

 

mikosibahotaru.hatenablog.com

 

 

自分の言葉で話すことをこれからは大切にしたいです。

 

これからも宜しくお願いします。