ミコシバ発信局

ミコシバ発信局

今年の冬まで京都の大学生。春から東京で社会人。な人間見聞録。

ブログを毎日書くたったひとつの簡単なルール

おはしば!ミコシバホタル(@mikosiba_hotaru)です。

さいきんめちゃくちゃさむいですね 毛布は羽毛ぶとんの上の方があったかいらしいですよ

 

 

今回は僕がブログを続けるために自分の中に設けているルールを紹介します。

 

 

継続すること

みなさんは何かを継続しようと決めて続いたことがありますか?

 

筋トレやダイエット、

部屋の掃除だったりソシャゲのログインだったり、

正直続かないですよね。

 

何かを続けることってめちゃくちゃ難しいです。

 

ただ少し考え方と取り組み方を変えると意外と続いたりします。

その詳細についてはまた今度お話ししますね。

 

たった一つのルール

ということで本題。

僕が設けている一つのルールは、

「どんな内容のブログでもいいから公開して更新する」

ことです。

 

これだけだと割と普通じゃん って思いますよね。

僕も思います。笑

 

そのため、少し具体的な内容をお話しします。

 

内容に関して具体的にいうと、

「内容のハードルを極限まで下げる」

と言い換えることができます。

 

極端にいうならば、

写真に何か一言付け加えただけの記事でも、

1ツイートにも満たない文章であっても、

普段の愚痴を吐き出しただけでも、

どんな内容でもどんな短さでもいいんです。

 

いいものを書こうとするからブログを書くまでの腰が重たくなってしまいます。

そして時間をかけたものほどアクセスが増えなかったりします。笑

 

1週間かけてめちゃくちゃいい記事を書くくらいなら、毎日少しずつでもいいので何かを世の中に発信して行くことの方が大切だと僕は思っています。

 

現に今も書くことに困ったので自分ルールについて語っているわけです。

 

内容よりも更新することに重きを置いたブログルール、

意外と続きますよ。

 

毎日書いたことにする

そしてこれは裏ルール。

こんだけ言っておきながら、ここ数日はブログの更新ができていませんでした。

自分ルールといったいなんなんでしょうか。

 

ではこれで自分のルールを守れなかったとするのか?

そうではありません。

自分の目標設定を達成できなかった と感じると心が焼け野原になってしまうのでよろしくないですやめましょう。

 

じゃあどうしているのか?

それは、

何日後でもいいので、何個一気に更新してもいいので、毎日更新したことにする。ということです。

例を挙げて紹介します。

2日間ブログの更新が滞ったとします。

それでは次に更新したものはいつのものとするのか。

それは2日前の更新とみなします。

 

要するに毎日ブログ更新ポイントが1ずつ貯まっていき、一気に消費しても貯めて消費してもいいということです。

 

これで実質毎日更新とみなします。

 

実質。です。

 

実質。

 

僕は今ブログ更新ポイント4です。

やっべたまりすぎ!

 

更新頑張ります。

 

最後に

なんにせよ続けることに価値を見出す方法を見つけることができればきっと継続はできます。

そして、後追いでもいいので本来行なっていたはずのアウトプットは必ず行いましょう。

毎日続ければきっと結果はついてくるはずです。

 

そしてこの記事で更新ポイントがやっと3に減りました。。。

 

今日はここまで!